岡山ガスグループ 岡山ガステクノサービス株式会社

ご家庭のお客さま ガス設備安全点検

ご家庭のお客さまHousehold Customers

ガス設備安全点検のお願い

ガス設備安全点検とは、お客さまにガスを安全にお使いいただくために、ガス事業法等に基づいて、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂がま・ガス給湯器)などの調査にお伺いするものです。
ガスを安全に安心してお使いいただくために、必ずガス設備安全点検をお受けください。
ご訪問の際、お客さまから 点検費用をいただくことはありません。

  1. ※1 岡山ガスまたは他のガス小売事業者とガスの使用契約のあるお客さま全てが対象となります。
  2. ※2 設備改善や修繕の必要がある場合、その費用はお客さまのご負担となります。
  3. ※3 点検当日は、お客さま宅の屋内に入り点検をさせていただくため、立ち会いが必要です。 (お客さまご使用のガス設備によって、屋外のみの点検になる場合もあります。)
  4. ※4 所要時間はお客さま宅のガス設備により異なります。

作業内容

  • 岡山ガスの都市ガスをお使いのすべてのお客さまをガス設備安全点検の対象としていますが、ガス風呂がま・ ガス給湯器の給排気設備の設置状況により、屋内に入り点検させていただく場合と屋外で点検させていただく場合があります。
  • ガス設備安全点検の当日はお客さま宅の台所等に入り作業を実施させていただきます。
  • その際は、お立ち会いをお願いします。
  • 集合住宅にお住まいのお客さまのうち、調査対象のガス設備が屋内に設置されていない場合につきましては、屋外のみの点検を実施させていただく場合があります。
  • 点検にかかる時間は10〜15分程度です。
  • 岡山ガスに対するご質問、ご要望などございましたら、お伺いした際に何なりとお申し付けください。

訪問日のお知らせ

ガス設備安全点検にお伺いする際は、ご訪問期間を記載した、「ガス設備安全点検ご協力のお願い」を事前にお配りしています。
点検にお伺いした際に、お客さまがご不在の場合は、「ガス設備の安全点検のお願い(不在連絡票)」をポスト等に投函させていただきます。
お手数ですが、お客さまのご都合の良い日にちと時間帯をご連絡いただきますようお願いいたします。

ガス設備安全点検ご協力のお願い
ガス設備の安全点検のお願い(不在連絡票)

訪問にお伺いするのは

点検にお伺いするのは、岡山ガスから業務委託を受けた、岡山ガステクノサービス(株)の調査員です。

岡山ガステクノサービスの調査員
調査員は資格証を携行しています
調査員が付けている胸元のマーク
お伺いする調査員の胸元のマーク

ガス設備安全点検に関するお問い合わせ

岡山ガス株式会社

本社 営業保安グループ
(086)272-3111
倉敷営業所 供給グループ
(086)422-2750

岡山ガステクノサービス(株)

(086)244-3838

その他のお問い合わせ

都市ガスのご使用開始や中止・修理等のご相談につきましては、岡山ガス株式会社にご連絡頂ますようお願いいたします。